

ケガレビト

布袋はかっこいいなぁ



さて、久しぶりにフジコさんがブログ更新してましたねぇ
早くPCゲットして帰ってきて欲しいもんです。


最近はもっばら真・女神転生IV(3DSのゲーム)をやっとります
これ、10年ぶりの新作ってことで待ち焦がれすぎて
おもしろいからとかクオリティーがどうのとかが自分の中で超越してまして
たとえばジョンレノンの曲だとイマジンはそれほど好きな曲ではないんだけど
今目の前にジョンが現れてイマジンをやり始めたら号泣して
イマジン以外は音楽じゃねーって感じのテンションになるだろう
そんな感じでやれりゃいいって感じで没頭してるわけです

ビートルズは解散してジョンも死んでるけど
アトラスは潰れてないし金子一馬は生きている!
まだまだ奇跡は続くのです。

ペルソナなんか作ってないでちょいちょいメガテンシリーズを更新してほしいものだ
とか言ってペルソナも十分に楽しんでるのが俺なんだけど…
ジョンは死んだけどポールは生きてるし売れてるからポール聴いときゃいいよねって
いう人間のいやなとこ満載な俺です!


んで、このゲームをざくっと説明すると
東京が崩壊して悪魔が蔓延る時代になったからその悪魔を使役して
どうこうするってのがシリーズ共通のお話し

どうこうってのは進み方や選択によって
ひたすら悪魔をやっつける話しとか
悪魔と共存する道を探すとか枝分かれするのでどうこうにしました

これはだいたい秩序、混沌、中庸の3っつのルートがあって

秩序(神に従い傀儡として生きる道 宗教観満載)
混沌(力こそ正義!悪魔的に生きる道 世紀末観満載)
中庸(俺は俺!中途半端に生きる道 人間だもの観満載)

これらそれぞれ思想の申し子のような仲間がいて
初めは友達だったり共闘したりしてるんだけど
主人公がどれかの思想に偏り始めると他の思想を持つやつとは
だいたい袂を分かつことになる

今作はそれがなんだか幕末思想に近い気がするんだよね
そもそも主人公たちは最初サムライって職業で謎の鎖国国家からスタート
サムライ集の中にも上士と郷士的な生まれながらの身分があって
新卒集団の中にもめんどくさい格差やしがらみが見え隠れする

そんなとこからスタートしてサムライの仕事をするんだけど
仕事っていうのがその国に謎のダンジョンがあって
そこから悪魔が湧き出てくるから退治すること
謎のダンジョンをひたすら探ってると
悪魔の親分みたいなのが出てきてそれも退治すると
『お前らは何も知らないそんだけ強いならさらに進んで本当の世界を見て来い』
的な意味深なことを言われる
(なんだか勝海舟に会った坂本龍馬みたいな展開)

んで先に進むと悪魔に汚染された現代の東京が広がっててなんじゃこりゃ~
ってとこから本筋スタートなわけなんだけど
ストーリー的なことに触れるんはこのくらいにしときましょうか
いろいろと語弊があると思うけど俺の主観とわかり易く砕いた結果なんで
マニアックなつっこみお断りで!


このシリーズに出てくる悪魔達は世界各国の神話、歴史や御伽噺がモデルになってて
天使や女神、日本だと古事記、日本書紀とかに出てくる神々なんかも
一緒くたに悪魔と呼称されてるんだけど
そんな世界観だから実際のエピソードもからんできてるし
思想、宗教、都市伝説なんかがうまいこと潜んでるんだよね
そういうの探るのも楽しみの一つなんだわ!
なんとかメ~ソンの影もちらほら…

舞台の東京はほんとそのままの配置になってて
都内慣れしてる人は親しみ易くて道にも迷いにくいんじゃねーかな?
まぁ、悪魔によってあちこち崩壊してるんだけど
今回一番気になってるのがRPG的によくある毒の沼地
歩くだけでダメージをくらう嫌なシステムね
新宿~池袋間とかを行き来する時とか必ず通らなきゃで大変
かなり広範囲に毒地帯!

それで何の気なしにこの毒エリアは地図上だとどこら辺かとよく見たら
高田馬場から新大久保一帯

ん?んん~??

他にも広範囲に毒あるとこを調べたら
要町~千川方面
豊洲~木場方面

これはまぁそういうことだよねぇ…
そしてどういうことなんだろうねぇ?
うわっ!怖っ!!


はい!


恐いので話題変えますね
そういえばR2Oも5年ぶりにCD発売されました
(メガテンの文句言ってる場合じゃない)
06.08ライブに来てくだされた皆様
お買い上げくださった皆様
ありがとうございました。

今回の音源も珠玉の一品でございますので
まだまだ多数のお客様に聴いていただきたく
宣伝をかねましてR2Oスペシャルインタビュー
なるものyoutubeにて全7パターンご用意させていただきました
合わせてご賞味いただけたら幸いです。
※発売後に動画をアップしなおしました発売前のURLは無効です


ヨロシク!
















氷結飲むとすぐ顔に出るの「今日のばずす。或いはオレ。」
PAZUSU6.png



Voカッシー
プロフィール

R2O

Author:R2O
俺たちがR2Oだ!
A型3、O型1、
B型1人の計5人!

R2O Official WebSite
フェイスブック
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




