

戦国絵巻~琉球の風~

俺はよく沖縄に行く

風が好き、海が好き、ヤドカリが好き!


もちろんライブをやりに行ったりただ酒を飲みに行くわけだが
ここ沖縄にも戦国の風は吹き抜けていた。
実は琉球戦国史はあまり知らないのだが
いわゆる琉球王国としてまとまるまでは三国志のような
三勢力が争う時代があったそうだ
その時活躍した戦国武将が護佐丸(ごさまる)!
gosamaru.jpg

こんなやつなんだけどまぁ知らないよね!
この護佐丸は築城の達人だったらしく
信長が安土城を造る150年前から
沖縄に城を造りまくっていたらしい
その記念すべき一発目に造ったとされる座喜味城跡(ざきみグスク)
へ行ったことがあるんだよ!
ちなみに沖縄では城をグスクと読む
此処は景色を望むにはかなり素晴らしいところだと思う
IMG_3144.jpg
沖縄最古のアーチ型城門!
現代まで残る堅固さ、美しい曲線!
もし信長が此処へ行っていたらほっとかなかっただろうなぁ!
まぁ、これだけで護佐丸はやばい武将だったことがわかるよな!

沖縄に訪れたさいは足を運んでみるといいよ!
ほかにおすすめはオリオンビール名護工場
(実はまだ行ったことないんだけどまちがいないだろう?)

Voカッシー



ちなみにこの時俺は初めて沖縄に訪れたので
浮かれすぎて現地(過去)に溶け込みすぎてしまった。
IMG_3135.jpg

戦国絵巻~尾張道中記~

少し大きい文字先日結婚式に列席するため名古屋に行ってきた
名古屋と言えばういろう、手羽先、BLANKEY JET CITY
等等名物多く有りといえどまずは此処!

熱田神宮!

オフィス街にぽつんとある地味な神社って印象なんだけど
かなり深い因縁があるんだよ!
此処実は三種の神器の草薙剣が長いこと祀られていて
伊勢神宮と同格であるとされてるんだな!
なのになぜ地味なのかと言うと伊勢神宮の圧力だな!
明治初期ぐらいからかなり熱心に伊勢神宮と同格にしろって
国に働きかけてみたいなんだけどなぜか却下され続けたらしい
神社は神が住む社っていうぐらいで
かなりプライドが高いし権力闘争の要でもあるからねぇ…

さて、それで何が戦国かって?
そりゃあもうねぇ

桶狭間の戦い(織田信長のメジャーデビュー戦)

織田信長が十倍の兵力を掻い潜って今川義元をぶっ殺したあれだよ
信長の領地に二万五千の兵士で押し寄せてきた今川義元
そりゃあみんな慌てふためいてたんだけど当の信長は何もしない
こりゃあ流石の信長もおしまいかって思ってたら
「今から熱田神社に集合!」
まさかの当日収集!?
二千五百の兵で最初からついてこれたのは六人だったって話しだ
つまり伝説の幕開け場所だったわけだ!
これはもう躍る躍る!!!

61828.jpg
亀がたくさんいることでも有名

亀は万年、もしかしたらこの亀たちの中に
桶狭間へと向う信長を見守ってた奴がいるかと思うと
夢膨らむとこなんだけど実は此処、太平洋戦争で空襲にあって
全焼してるんだよね…
亀の種類もミシシッピアカミミガメだし…
(戦後にアメリカからやってきた亀の種類)

名古屋に訪れたさいは是非もなく行ってみるといいよ!
ほかにおすすめはスガキヤ

Voカッシー


この日はカメラのバッテリー切れのため写真が撮れなかった。。。
eaf751127886671f2c12-LL.jpg
名古屋城ではこんな人たちがうろうろしてました

戦国絵巻~甲斐の虎~

山梨は甲府の武田神社!
俺は過去四回ほど足を運んだことがあるのだが
すっきりとした良い神社だ!
此処こそが元武田信玄が居城、躑躅が崎館跡地である

人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり

武田信玄公の名言ですな。
これは城さんとか堀さんが情けないとかって話しではなくて
人を大事にしていれば仰々しい城や石垣はいらないよって意味なんだけど
この精神俺はロックンロールだなぁと思うんだけど
実は此処じっさい行ってみると

堀あるし!!!

えっ!?マジぃ~!!
シンゲンとかいってハンパ野郎じゃん!
って十代のパンクスの如くがっかりしないように!
シンゲンという名前はかなり晩年に改名した名前で
有名な川中島の戦い(上杉謙信とドンパチやってた)
以降の話しなんだよ!
ちなみにこの頃は武田晴信!
上杉にいたっては長尾景虎!苗字まで違う!!
この名言はシンゲン時代に飛び出したって記録があるから
まぁ四十歳は超えてただろうね!
つまりインディーズ時代が長くてやっとメジャーになったから
名言でも残そうかって感じかな!
堀とはいってもファッション程度のレベルだから機能性は無いに等しいね
神社になってるだけあって武田時代当時とは違う復元が要所になされている
らしいし武田は戦国期に滅びたから主に江戸時代以降の
状態が元になっているらしい
それにしても滅びた大名の城がわりと忠実に残っているのは珍しく
徳川がかなり大事にしてきた証拠」なんだよね
敵味方だった徳川武田因縁説はすげー複雑で
長くなるからまた別の機会にでも
とにかく俺は信玄公に引きつけられとるわけだ!

甲府に訪れたさいは足を運んでみるといいよ!
ほかにおすすめはほったらかし温泉兜山の流しそうめん

Voカッシー


Pa★TRASH関連でも行きました。
伊藤画像 042
IMG.jpg

プロフィール

R2O

Author:R2O
俺たちがR2Oだ!
A型3、O型1、
B型1人の計5人!

R2O Official WebSite
フェイスブック
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




