スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレキャスターにご用心

皆さんおはこんばんちは。
日記をサボりまくっていたらいつの間にかすっかり寒くなっていました。
この寒さの中生足で往来を闊歩する女子高生の脚をさすってあげたい。暖めてあげたい。さすって暖めてあげたい。と思う季節になりましたね。
そこに性的な気持ちなど微塵も無い!と言えばそりゃまぁフツーに嘘ですが、基本的には思いやりの心です。これ本当。
老婆心ながらそんな事を思いながら日々を過ごしています。
お久しぶりです。フジコです。



まぁ今日のテーマは言い訳ですよね。日記をサボりまくっていた事の。
ネタが無いとかではなかったんですよ。寧ろあったんですよ。てゆーかあったから書いてたんですよ。実はね。
その証拠にボクのパソコンには未完成未編集未推敲の日記原稿が山ほどあります。

何故となれば我々R2Oは現在絶賛ニューアルバムを製作中でして、その行程やその時々に思った事なんぞを皆さんにweb上で文章という形でご報告しようと。そう思っていました。これ本当。

と・こ・ろ・が。
今回のアルバムはわりかし製作期間が長くなって(今年の頭くらいからやってんのかな?多分。)しまっているのです。(業界用語で言うところの“オトナのジジョー”ってやつですね。)
ロック的日記に於いてはここがネック。

ロック界には「アルバム製作期間は短い方がカッコいい」というなんだかあんまりよくわからない風潮がある事をご存知でしょうか?ご存知ない方は今ここで覚えて下さい。ロックてそーゆーもんです。
これ、ね。そんな筈ないんですよ。
アルバムのカッコいい悪いが製作期間に比例も反比例もするわきゃないんですよね。ちょっと考えれば小5でもわかる。

ただ、ね。気持ちはわかるんですよ。
「構想10年!レコーディング5年!15年かけて鳴らす音を今アナタに!」とか言われるより「構想1晩!レコーディング3時間!とにかくアナタに聴いて欲しい!今!」的な謳い文句の方が意味もなくなんとなく「おぉ、すげぇ!」と思いませんか?思いませんか。そうですか。ボクは思います。
そんなボクなので「製作に年単位の時間をかけるアルバムの話を日記にするというのは如何なもんかなぁ?」とか思っていたので日記を書いていませんでした。という話なんですけど。これでは言い訳になりませんか?なりませんか。そうですか。どうもすいません。

フジコ
スポンサーサイト

嘘のつき方教えてよ

「ロックンロール活動をしています。」と言うと、大体「へー、どうゆうのやってんの?」と訊かれる。
一々説明するのもめんどくさい、て言うか説明できない(上手く説明できるくらいならロックンロールなんかやってねーよ)ので「そりゃ、ロックンロールですよ。」と答えるのだが、大体「例えばどうゆうのやってんの?」と訊かれる。
一々説明するのもめんどくさい、て言うか説明できない(上手く説明できるくらいならロックンロールなんかやってねーよ)ので「え…っと…ロックンロールです…。」と答える。
すると大体「例えば誰が好きで聴いてんの?」みたいな事を訊かれる。

これが結構キツい。
この場合説明は出来るのよ。
ただ、すんごいめんどくさいのよ。
こちとらもう20年近くロックンロール聴いて生きてますからね。
ずーっと同じ人聴いてるワケじゃないし。
そん時そん時で聴いてるものが違うんですよ。
「え~っと、基本的には所謂パンクと呼ばれるものが好きなんですが…、あ!ここで言う“パンク”とは1970年代の終わりにロンドンを中心に巻き起こった音楽的ムーブメントの事なんですけど、その前のまだ“パンク”という言葉で呼ばれてなかった頃のパンクも好きです。ラモーンズとかドールズとかの…はい。NYパンクってやつですね。ストゥージズとかMC5とかの…はい。デトロイトの…。あの…イギー・ポップて人がいて、デビッド・ボウイとすごく仲が良くて、デビッド・ボウイも好きなんですけど、と言ってもミック・ロンソンてギター弾きがいて。そのミック・ロンソンて人と一緒にやってる頃のボウイが1番好きなんですけど。そのミック・ロンソンて人のソロアルバムをこないだ280円で買ったので、最近はミック・ロンソンを聴いてます。」とか一々説明すんのすんごいめんどくさいのよ。
だので、「ミック・ロンソンを聴いてますね。」と答えてしまうんだけど、かと言ってオレがつーかR2Oがミック・ロンソンみたいな音楽やってるかつーと全然やってないからね。
こうゆう時の上手い返しを出来るようになりたいです。切に。

フジコ

あのナンバーをかけてよDJ

とりあえずこれ聴いてね。



もう何年前になるんだかわからないけど、ラジオでこの曲聴いた時「こりゃやべーな!」と思いました。
不覚にもバンド名や曲名を聞き逃した。つーか聞き取れなかった。ラジオDJってやたら“良い発音”で言う時あるし。“良い発音”なんかいらねーんだよ。カタカナで言ってくれりゃいーんだよ。
ラジオDJへのdisはどうでもよくて。
昨日「Little Evaでも聴きてぇな、でも音源持ってねぇな。」と思ってYouTubeでLittle Eva聴いてたら、あの~…なんつーの?関連動画みたいなやつにひょっこりあった。
なんとなく見てみたらもう何年も探してたあれだった。
ふ~ん。ミッチ・ライダー&デトロイト・ホイルーズって言うのね。
音源買いに行こ。

こーゆー事があるからロックンロールはやめれんよ。

フジコ

色もわからなくなった青い春

先日、飲酒暴食喫煙雑談の席にて少し前に民放で“魔女の宅急便”という映画が放送されていたのを視聴したか?との話になった。
自分のテレビは完全に物干し竿と化している為その時は視聴していなかったのだが、子供の頃から何度も観た作品なので、特に問題も無く上手く話に乗る事が出来た。

その中で、気立ての良い老婆が孫娘のパーティーの為にと焼いたニシンのパイを、「あれ?ここは熱帯雨林かな?」的なテンションで襲い来る集中豪雨の中、九死に一生レベルにズタボロになりながら届けに来た主人公の魔法少女に対し、孫娘が心無い一言を言い放つ。と言ったトラウマシーンがあるのだが、そのシーンについて「あいつムカつくよな。目の前にいたら怪我ではすまさんよ。」等と無頼を気取った発言をしていたワタシだが、雑談相手の返す一言に耳を疑った。

「あれは、あのババアが悪い。」

これには人でなし発言(及び行動)をかましまくってしまう事で有名なフジコさんもクリビツテンギョのイタオドロ。
てっきり「おいおい、女児に対して暴力はいかんよ。暴力は。しかし、法が許すのであれば私も君と全く以て同じ行動をとるだろうね。フフフ。」的な流れになるであろうな、と思っていたオレは予想外の言の葉に鳩がピストルで撃ち殺されたような顔をするしかなかったが、雑談相手は特に気にする風でもなくこう続けた。
「あの孫娘、恐らくは中学生くらいであろう。中学生のパーティーに肉親手作りのパイは無い。イヤミにならない程度にオシャンな既製品届けさせろや。しかもニシンのパイて。ニシンて。百歩譲ってもっとこう…なんか鶏の唐揚げ的なもん作れや。鶏の唐揚げ的なもんなら誰かしら食うだろ。中学生だし。あれはあのババアの善意の押し売りに他ならん。」と。

成る程。そう言えば、確かに思春期の頃、母親が作ってくれる弁当がやたら気恥ずかしかった。
もっと言うと、鬱陶しいとすら思っていた。
「昼食なんぞコンビニ等で買うからよこせや。金を。俺に。早く。なあ。」なんて内心思ってました。
今だからこそ言えます。
お母さんありがとう。毎日ちゃんと残さず食べてました。これ本当。
善意と言うか単に貧乏だったのと、昼食ではなくパーティーの一品では些か趣が違うが、思春期なんてこんなもんだろう。

フジコ

牙を研ぐ骸骨楽団

パスポートを作らなければならないのです。

と言うと「あら?なんかハワイ的な南の島でバカンスかしら?フジコさんったらまったくセレブリティで羨ましいったらありゃしない」などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが違います。

何故かと問われれば答えは簡単。
新曲を作ったからです。
と言うと「あら?なんかアビーロード的なスタジオでレコーディングかしら?フジコさんったらまったくビートルで羨ましいったらありゃしない」などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、残念な事に違います。
まぁそれもやりたいけどね、一応パンク的な事言ったりしてるのでね、そこはまぁD.I.Y.の精神で。
だので「あら?なんかプロデュース的な事をスティーブ・アルビニに頼みに行くのかしら?フジコさんったら~以下略」と思われた方も違います。

「じゃあなんなの!?新曲を作る→パスポートを作るはどう考えてもおかしいでしょ!バカなの?狂ったの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
安心して下さい。ボクはバカでもなければ狂ってもいません。
寧ろ思慮が足りないのはそう思ったアナタの方。
確かに新曲を作る→パスポートを作るは繋がりません。繋がりませんが少し考えればわかります。

それはつまりこういう事です。
新曲を作る→滅茶苦茶カッコいい→グラミー賞やらブリットアワードやらなんやらの世界的なロック賞を総なめ→授賞式に出なければならない→海外に行く→パスポートを作る と。
ね?少し考えてみれば簡単でしょう?

フジコ
プロフィール

R2O

Author:R2O
俺たちがR2Oだ!
A型3、O型1、
B型1人の計5人!

R2O Official WebSite
フェイスブック
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。